静岡県にあるアプトいちしろキャンプ場に行ってきました!

旦那がここに行ってみたい!と何度もいっており、ようやく時間がとれたので行ってきました!

アプトいちしろキャンプ場

日本唯一のアプト式鉄道のアプト区間が正面に見えるキャンプ場です。

目の前にはエメラルドグリーンに輝く湖もあり、景観が素晴らしいです。

サイトは25サイトあり、全てオートサイトです。(電源サイトあり)

料金は、入場料が大人300円、子供200円、3歳以下無料で、テントサイトは3000円、電源は1000円となっており、リーズナブルな価格設定となっています。

サイトは全面芝で、寝心地最高です!

車で10分ほどで白沢温泉と接阻峡温泉、20分程度で寸又峡があります。

温泉の割引券もいただけるので、お得に入れます!
ここの名物といってもいいのがアプト市代駅へ続くトンネル。

10分ほどの距離ですが、お楽しみがたくさん!

アプト市代駅から南アルプスアプトラインに乗車して、長島ダム駅までのアプト区間を利用し、周辺を一周するハイキングコースもあります。

サイトについて

管理棟で受付を済まし、サイトへ移動します。サイトと管理棟や炊事場・トイレがある場

所は高低差があり、少し長い階段で昇り降りしなければいけません。

サイトは芝で、広さも十分あります。

道路とサイトに段差があり、車が通過しても石などが飛んでこないようになっています。

トイレは1箇所でウォシュレット付き、炊事場には蛇口が4つの水場が4つ設置されています。

我が家の選んだサイトは真ん中のA13サイト。

湖側が人気で、すでに埋まってました・・・。

でも隣がいなかったので、広々と使えるから良しとしました笑

テントやタープを設営して、あのトンネルへ。

ドキドキしながら覗いてみると、真っ暗。恐る恐る前へ歩いていくと・・・・

あとは行った方だけのお楽しみですね!

次に近くにある青島ダムに行ってきました!

大迫力のダムで圧巻でした!

そんなこんなで夕方になったので、温泉に入りに行くことに。

今回は接阻峡温泉に行くことにしました!

外観は・・・昔ながらの温泉って感じですね。

こじんまりとした受付で料金を支払い、温泉へ。

内湯が1つと洗い場が4つほどの小さい温泉です。

しかし、侮るなかれ、泉質がものすっごくよかったです。しっとりとした肌触りの温泉でずーっとはいっていたい温泉でした。

温泉をあとにして、サイトに戻りました。

夕ご飯を食べていつもの焚き火タイム。

星空がよく見え最高の夜でした!

Sponsored Link

感想

サイトは芝で気持ちよく、トイレもキレイで満足でした!

また、周辺の観光スポットがたくさんあり、キャンプ以外でも楽しめるところがいいです。

1つだけ改善してほしいのが、炊事場・トイレが遠いこと。

洗い物を持って階段を登って行かなければいけないので結構大変でした。

それ以外では100点満点あげたいくらいです。