近年話題になっている「ふるさと納税」。

我が家も一昨年より少しずつ寄付させてもらっています。

このふるさと納税でキャンプ用品をゲットできるという夢のような話です!

ふるさと納税とは?

簡単に言うと、ふるさと納税は実質2000円で寄付した地域からお礼の品を貰える仕組みです。

給与から所得税が源泉されて納めている一般的なサラリーマンの場合、2000円を超える部分は所得税と住民税から還付・控除されるため、実質2000円で御礼の品がもらえるのです。

しかし、実質2000円の負担に抑えたいのであれば、収入や家族構成等によって上限が決まっているので、その上限金額を把握することがポイントとなります。上限金額を超えた分はほぼ自己負担になってしまうのでご注意を!

また、実質2000円ということで誤解されていることが、確定申告をするとお金が戻ってくると思われていることです。

実際は、確定申告の際に所得税から約1割から4割戻り、残りは翌年の住民税が安くなるという仕組みとなっています。

損した気持ちになるかもしれませんが、実際は1年かけてお金が戻ってくるので実質2000円でお礼の品をもらえているのです。

Sponsored Link

ふるさと納税でもらえるキャンプ用品は?

スノーピークのシェルターやダッチオーブン、ツーバーナーや、モンベルポイントなどです。

数はそれほど多くありません。しかもスノーピークのシェルターは寄付額も多いです。

例えば、岡山県総社市に寄付すると御礼の品としてもらえるものが、スノーピークのトルテュプロ。スノーピークのハイスペックモデルの2ルームシェルターです。こちらは定価178000円(税)!!これを貰うのであれば35万以上の寄付をしなければいけません。

上限金額が35万以上であれば実質2000円でこちらを買えるのでしょうが、なかなか35万円が上限という家庭はないとおもいますので、こちらは現実的ではないかもしれません。

ダッチオーブンやツーバーナーであれば、オプション付きでそれぞれ6万円以上の寄付、11万円以上の寄付でもらえるので狙い目かと思います。

私が一番オススメするのが、モンベルポイントです!

モンベルのオンラインショップや店頭で使えるポイントです。11000円以上の寄付からポイントがもらえます。また、還元率も約50%!11000円以上の寄付だと5000ポイント。1ポイント1円として使えるので、5000円分のお買い物ができます!3万円以上の寄付だと15000ポイントが付与されます。このポイントがあれば、スノーピーク商品以外のアウトドアグッズを入手できます!ちなみに、このモンベルポイントをお礼の品としているのが、長野県小谷村と大町市です。ぜひチェックしてみてください!